ずーのセミリタイア挑戦日記

30代サラリーマンがセミリタイア(サイドFIRE)という夢を追って試行錯誤する雑記です。

就職弱者の転職活動はとてもつらいよ

気持ちが悶々としてきたのでブログ再開します。誰も見てないけど気持ちを吐かせてください。。。

 

私は面接が超絶苦手なコミュ障です。どれくらい苦手かというと、面接前に抗不安薬を飲む必要があるレベルです。世の中にどれくらい仲間がいるんだろう。。。

 

スイスイ転職できちゃう人はどんな面接しているんだか。幸いにも30代前半だから履歴書や職務経歴書の書類審査は大体通るんですが、面接で全滅する。私は嘘をつけない性格だから思っていることをオブラートに包みつつストレートに伝えてしまうので「仕事と給与に文句言わない雇われ労働者」を演じられないんですよね。はぁー(*´Д`)とはいえ、2017年に貯金もあまりなくてクビになったときと違って今はそこそこの収入源と純資産あるから落ち着いていられるのが救いです。

 

正直者であるのと「自分の人生時間>>お金>>雇われ仕事」の価値観なので白を黒と言わせるような会社員で働くには全く向いていない。それなのに独立して稼ぐのも大してできていないという未熟者です。2021年、2022年は副業(株式投資Uber配達)で年間生活費90万円を賄えるレベルまで稼げましたが、収支がギリギリすぎる。。。せめて年間150万円程度を副業で安定的に稼げる状態になれば安心できるなぁ。

 

世の中には雇われ会社員に不向きで苦しかったり辛かったり感じているからこそ、雇われなくても生きていくセミリタイアなり貧乏FIREなり自給自足生活が幸せになる手段なんですよねー。あくまで私にとってはですが。

 

それにしても面接で登場する人は自分の事業でもないのに面接ハードルを上げるんでしょうかね??会社のオーナーは腐っても株主ですから。雇われ人事や管理職に面接で嫌な気持ちにさせられるくらいなら株主になって従業員をこき使う立場になろう。それが私の考えでありポジション取りです。株主なら株主総会代表取締役やその他の取締役に文句も言えますから採用人事に問題があると言えば仕返しができます。やるかやらないかはあなた次第ですがね。

 

そうしたところで面接に通らない問題は解決しませんが、替えがきく仕事なんかより唯一無二のあなたの大切な心を守りましょう。そしてありのままのあなたを受け入れてくれる場所は正社員以外にあるかもしれない、と視野を広げて探していきましょう。最近は履歴書と面接無しでバイトができるギグワークアプリがあったりします。私が学生~新卒数年目だったころにはあり得なかった稼ぎ方があります。正社員至上主義を捨てれば幸せはすぐそこにある!

('ω')ノ