ずーのセミリタイア挑戦日記

30代サラリーマンがセミリタイア(サイドFIRE)という夢を追って試行錯誤する雑記です。

ただの別れ話

私ごとですが本日、結婚を見据えてお付き合いしていた彼女とお別れをしてきました。理由は価値観(仕事観)の不一致。

 

私は(フルタイム雇われ労働ではない)経済的自立前提のセミリタイアを目指しています。そのため、倹約・ダウンシフト・投資・副業は必須です。しかしキャリアアップ志向の彼女にはそれらを受け入れられない、とのことでした。個人的には経済的自立した前提でゆるく働くことがダメなの?と思うんですが、キャリアアップ目指す人の傍にダウンシフトする人はいてほしくない、だそうです。

 

譲れない価値観は人それぞれなので善も悪もありません。受け入れるしかありません。しかし残念、無念です。

 

しかし別れたとしても人としてとても尊敬できるお相手なので、立場が変わってもこの大切なご縁は続いていくと確信しています。なぜなら別れ際、彼女が泣いてくれたんです。彼女にとっても辛い判断だったと思います。好きなのに結婚というベクトルには一緒に向かえない一部の価値観の相違。彼女と一緒に過ごした時間は幸せでありお互いに成長できた経験であったのは間違いないです。

 

今まで付き合ってくれてありがとう。これからもあなたを影ながら応援していきます。