ずーのセミリタイア挑戦日記

30代サラリーマンがセミリタイア(サイドFIRE)という夢を追って試行錯誤する雑記です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

盆休みが明けてしまった

1週間の盆休みが終わってしまい、本日から仕事です。盆休みと言えども休みの都合上送り火ができず、ご先祖様をお送りできなくて悲しいです。まったく、ひどい仕打ちですね。 そして本日は給料の明細が会社から送られてきました。残業が強制的にできないので…

実家の庭を一部開墾して畑を作りました

お盆なので帰省しました。もちろんコロナ対策として自転車でどこのお店にも寄らず帰省しました。 そして前々から畑が欲しかったので実家の庭に作ってしまいました。0.8m×0.8m四方の畑です。木が以前生えていたのですが数年前に切り倒して切り株だけになって…

純資産増加に繋がる行動は続けてます

パートナーとお別れしてから寂しさや一生独身になってしまうのかなーという不安が心を支配していてお盆休み中なのに悲しいです。日記も途絶えてしまった。セミリタイアを目指す彼女と出会いたい・・・ でもそんな日々が続いても、夢のセミリタイアに向けて行…

ただの別れ話

私ごとですが本日、結婚を見据えてお付き合いしていた彼女とお別れをしてきました。理由は価値観(仕事観)の不一致。 私は(フルタイム雇われ労働ではない)経済的自立前提のセミリタイアを目指しています。そのため、倹約・ダウンシフト・投資・副業は必須…

会社員よりもUber Eats配達員してる方が楽しかったりする

開発職と配達員、どっちが幸せか 雇われで働きたくないと常々言っている私ですが、個人事業主扱いであるUber Eats配達員をしているときは楽しいな、明日も配達したいな、と思えるんですよ。不思議です。その違いは職種的な違いにあるのかなと個人的に思って…

独身のままセミリタイアを追い続けるか結婚して諦めるかの究極の二択

セミリタイアと結婚生活は両立できるのでしょうか? 私は現在結婚適齢期を迎えております。一応パートナーもいます。しかしながらセミリタイアの考えを受け入れてもらえてません。どうしたもんかね。 私は時代を先読みして衰退する日本で雇われて働き続ける…

生活費公開(2021年7月)

生活費 誰かの生活費って気になりませんか?私は気になります。最近はブログやyoutubeで生活費公開している方がいらっしゃるので、私もそのビッグウェーブに乗ります。前提として、私は30代前半サラリーマン男の一人暮らしになります。 合計生活費 ¥54,988 …

月曜の憂鬱に対抗する方法

労働が苦痛と感じるなら辞めるしか思いつかない 月曜日の憂鬱はどうしたら改善されるのだろう。働き始めてから悩み続けています。会社という組織と自分という個人の距離感をうまく取れていないからこそ悩んでいるのかもしれません。 かつての同僚には労働の…

私の働く辛さについて

働くってなんて辛いんだろう(過去の話) 世の中には働くのが苦ではない人と働くのが金輪際ダメな人がいます。私は完全に後者の立場です。 働くのが辛いなー、嫌だなーって思うようになったきっかけは新卒入社したときの仕事経験でした。 新卒採用時の経済環境…