ずーのセミリタイア挑戦日記

30代サラリーマンがセミリタイア(サイドFIRE)という夢を追って試行錯誤する雑記です。

独身のままセミリタイアを追い続けるか結婚して諦めるかの究極の二択

セミリタイアと結婚生活は両立できるのでしょうか?

私は現在結婚適齢期を迎えております。一応パートナーもいます。しかしながらセミリタイアの考えを受け入れてもらえてません。どうしたもんかね。

私は時代を先読みして衰退する日本で雇われて働き続けるのは困難になる、と予想しています。日本の人口は減り続ける⇒国内の誰かに価値を提供する機会自体が減る⇒仕事総量自体が減る⇒必要な労働者の数も減る。こんな具合ですね。

特に40代以降の労働者と20代の労働者であれば20代の方が柔軟性や機敏性があって安くこき使えるから、20代の方が企業から人気になります。なおさら年老いても雇われて働き続けるハードルが高くなるのです。

そういうことを理解した上だと給与収入一本ではハイリスク過ぎると気づくはずです。具体的なリスクとしては「倒産リスク」「中年以降の転職困難リスク」のたった2つだけで人生詰みます。パートナーがそれらに気づいていないなら気づくまで少し待つつもりですが、こちらはそうは時間がないので最悪の手段も持っておきます。

私は働き始めてから「給与収入」「譲渡収入」「配当収入」「雑収入(副業)」という分散収入を構築しています。収入を分散させることで勤めている会社が倒産して「給与収入」が無くなったとしても他の収入があるからまだ平気なのです。これがいわゆるリスクヘッジという考え方です。これらの分散収入は最近芽吹いてきたころなので、結婚してからも続けていきたい、と思っています。あと「不動産収入」も欲しいところです。

いろいろ書きましたが、結局はセミリタイアに理解があるパートナーがいないとセミリタイアと結婚の両立は難しそうです。