ずーのセミリタイア挑戦日記

30代サラリーマンがセミリタイア(サイドFIRE)という夢を追って試行錯誤する雑記です。

実家の庭を一部開墾して畑を作りました

お盆なので帰省しました。もちろんコロナ対策として自転車でどこのお店にも寄らず帰省しました。

 

そして前々から畑が欲しかったので実家の庭に作ってしまいました。0.8m×0.8m四方の畑です。木が以前生えていたのですが数年前に切り倒して切り株だけになっていた場所があり、デッドスペースになっていたので有効活用という名目で開墾しました。これで少しでも食料生産経験が積めれば生きる糧になると期待しています。

 

本当は今住んでいるところの近くで畑を借りたかったのですが、なにせ高い(月8000円以上)。コストパフォーマンスが悪すぎだし経験以外の資産が残らないため、少し遠いけど両親にも将来の自分のためにも有形資産になる実家の庭を畑として選定しました。

 

今はまだ区画整理しただけで土を耕すところまでできていませんが、これからどうやって本格的な畑にしようか妄想が膨らんで楽しみです。